生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

クラウドワークスをスキマ時間にちょこっと、の成果

こんばんは。 ギリギリ生活を送っています、フリーランサー山鳥です。 今月は主様たちがばたばたとインフルエンザに倒れたためお屋敷に伺うことができず、収入がかなり落ち込んでしまいました。 実家ぐらしなのでまだ生活できますが…これが実家を出たあとだ…

石鹸を買いに行くのが面倒で洗顔フォームで髪を洗っている話

また操作を間違えて本文を全部消してしまい、打ち直している山鳥です、こんばんは。 タイトル通りの内容です。 普段は石鹸で髪と体を洗っています。 小さくなって泡立ちが悪い石鹸を捨てて新しいのを下ろそうと思ったら… ない。一つもストックがありませんで…

ダイソーの毛玉取りはミニマムデザインで性能もなかなか、という話

ニット製品にどうしても発生する毛玉。 まめに取りたくて、ダイソーで毛玉取りを買いました。 キャップはないけど、グッドデザイン。 まぁキャップがあっても私はどうせ捨ててしまうのでかえって好都合です。 細かいおろし金みたいなヘッド部分を毛玉部分に…

本の読み方がわかるようになる本

どうも、本は紙派の元司書、山鳥です。 ここ最近、読書がうまくできていませんでした。 読めるのに進まなすぎて嫌になってしまうというか、スムーズに読む方法をど忘れしてしまったような感じというか。 でもスマホのまとめとかはすいすい読める…。 好きな言…

小豆カイロを作ってみた

おはようございます。 まだまだ寒くてホッカイロのお世話になりまくりの山鳥です。 使い捨てカイロって便利だし、温かさも結構長時間持つから、つい使っちゃいます。 帰り道気温が下がって強風なんか吹いていると、(カイロ貼ってなかったら死んでたかも…)と…

フィルムカメラで生活を記録する

フィルムカメラ、使ったことはありますか? 私は平成一桁生まれ、まだ小さい頃はカメラといえばフィルムでしたが、今はデジタル派の方も多いですよね。かくいう私も普段はデジタルカメラを愛用しております。撮り直しができるし、とても便利。 さて、フィル…

散らかっていても美しいということ

先日、祖父に譲ってもらったフィルム一眼レフを手に、家の中のものを撮ってまわり、そのまま現像してきました。 80代の祖母の机です。 オッ!今日も散らかってるなー!と思ってシャッターを切りました笑 私の祖母は戦争経験者で高齢ということもあり、物が捨…

フリーランス、名刺が欲しくなる

皆様こんばんは。 フリーランスになって早5ヶ月ほど。 実は始めた当初から名刺、いるよなぁ…と思ってはいました。 フリーで働くということは、名札代わりになってくれる会社がないということです。全くの無名。身分証はあるけど、プラスで「わたくし、こう…

フリーランス27歳♀ポーチの中身

こんばんは。 お化粧は最低限に、ハートで勝負の山鳥です。 夏にも一度メイクのことは書きましたが、あれから半年弱、現在の化粧ポーチの中身はこちらです。なぜかリップが神々しく写ってしまいました。 ・おしろい(ちふれ) ・アイブロウパウダー(KATE) ・ビ…

綺麗な字を書く2018 予想外の展開

綺麗な字を書く2018企画、私の汚い字を晒してからまだ12時間も経っていませんが…おかしなことになってしまいました。 なんか…めちゃくちゃ上達してしまいました。 写し書きではなくお手本を見て書いたものです。文字の大小ががたついてたり、なんか上がデコ…

綺麗な字を書く2018 「えんぴつで菜根譚」

風邪から完全復活!空気が美味しい!!!! 治ったとはいえ、体力は落ちているので大人しく過ごすために本でも買おうかなと本屋へ。料理の本を買うつもりでいたのですが手に取ったのはこれでした。 「えんぴつで菜根譚」 えんぴつで菜根譚/大迫閑歩/湯浅邦…

拾い物と草帖のこと

やっと普通に歩けるようになったので厚着をして、近所を数分だけ散歩しました。 お正月の残り香がある、などと考えながら歩いていたら、道路の端にいいものが落ちていたので、持って帰ってきました。 何かの植物の枝…サルスベリかな。 カサカサになって、風…

日記

水曜日 晴れ 風が強い 元旦から関節痛、発熱と散々な年始だったけど、今日も今日とて調子がよくない。やっぱりインフルエンザだろうか…夜になると熱が39℃ を超えて、朝になると37℃くらいまで下がる。昼間は何も食べなければ大変元気。 お腹は空くのに食べる…

ミニマリスト御用達の財布m+(エムピウ) ストラッチョの話。

写真左下のm+(エムピウ)のストラッチョ。小さくて軽くてオールレザーのお財布です。夏の終わりに買ってからメイン財布として活躍していました。 買ったときの記事はこちら。 asds.hatenadiary.com さて、このストラッチョを使い始めて4ヶ月…気になる点がポツ…

テプラで収納がはかどるという話

年末にテプラを買いました。 キングジム<KING JIM> ラベルライター 「テプラ」 Lite<テプラ ライト> 本体 ライトグレー LR5クレ 【RCP】 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 キングジムのテプラLITE、色はグレーです。手のひらに乗るくら…

2018年の始まり

あけましておめでとうございます。 日付が変わったあたりで凄まじい悪寒と関節痛に襲われた山鳥です。身体を動かすと関節が痛むのに痛すぎてじっとしていられないという、可哀想すぎる年始となりました。 おせちも食べられず、かろうじてお雑煮用のすまし汁…

一年を振り返って

もうすぐ2017年も終わりか〜。はやかったな。 婚活を死ぬ気でやっていたら優しい恋人と出会えたり、会社を辞めてやりたいことに単身で飛び込んだり、精一杯生きた1年でした。楽しかったです、すごく! 物の紹介ばかりだったけど最近は日記もぼちぼち書けるよ…

買い物記録

無印で買い物してきました。 ファミリーセール期間なので、日用品は15%オフ、衣類は20%オフ! 麻平織敷布団カバーS ナイロンケースとルームソックス 化粧水 しっとり 50ml 麻平織敷布団カバーS もともと使っていた麻平織フラットシーツに挫折したので…

仕事納めました

無事に仕事納めできました。 今年もお疲れ様、私! 年末に観るために買った「マザーウォーター」のDVDを流しながら、恋人から送られてくる猫の写真を見たり、のんびりのんびり。 このDVD、ツタヤで3回くらい借りました。母がとても気に入ったのでついに買う…

やること

大掃除、整頓は11月からちょこちょこやっていたので、今日と明日でやるのは ・玄関掃除 ・カーテンの洗濯 ・アクセサリーの手入れ くらいでしょうか。 カーテンはユザワヤで買った切りっぱなしのリネンです。ピンチ付きのフックでカーテンレールに吊るして…

chromebookを買ってみた

chrome bookを買いました。 ASUSのC101PAです。 アルミボディーがかっこいい… USキーボードでも問題なく使えます。 ・機能は最低限(文書作成とネットサーフィンができる程度) ・起動がすごく速い。えっ…?と引くほど速いです。 重さは1キロ切るし、かなり安…

10年来の友人とルームシェア(案)

仕事を爆速で終わらせたあと友人とお茶。 この友人ミカちゃん(仮名)とは中学時代からの付き合いで、先日「ルームシェアしない?」と誘ってくれた女の子です。 今日はルームシェアについての相談と、お互いの人生の進み具合の報告をしてきました。 とっちらか…

プレゼントのこと クリスマス編

今年のクリスマスに私が恋人に贈ったのは、ペロカリエンテのテンポドロップ(ストームグラス)。 ペロカリエンテ(Perrocaliente) Tempo Drop 出版社/メーカー: ペロカリエンテ(Perrocaliente) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る miniの方…

個人番号カードを再発行した話

先日かばんをなくした話を書きましたが… asds.hatenadiary.com 中にマイナンバーカード(個人番号カード)が入っていたので、諸々の手続きをして再交付を待っていました。 なかなか無い経験だったのでメモしておきます。 紛失〜再発行〜受けとりの流れを簡単に…

100円ショップで買ってよかったもの

左上から爪切り、ミニはさみ、カッター、下はじょうぎです。 どれも100円ショップで買ったので、1つ100円。 汚部屋時代から100円ショップで数多のものものを買ってきましたが、この4つは性能もデザインも文句なしに素晴らしいと思います。数度の持ち物総点検…

アクセサリー 2017冬

私のアクセサリーはこれで全部です。 ・ネックレスの鎖一本とトップの石2つ・イヤリング1つ・指輪1つ 夏にもアクセサリーについて書いていました。イヤリングが減って、新しい指輪が仲間入り。 あまりアクセサリーは付けないのでこれで十分です。 指輪はg…

本をかご1つ分に減らす

ついに単行本と文庫本がここまで減りました。無印の重ねられるラタンかご1つ分です。長い戦いだった… これプラス、古いku:nelが10冊くらい。天袋に寝かせています。ちまちまとスクラップするつもりでしたが、めんどくさくなりつつあります。でもこんなにい…

手放したいもの

年末に向けて持ち物の見直し中。 頭の中で考えているだけだと忘れてしまうので、ノートに書き出しました。バレットジャーナルに書いているのでページにタイトルをつけるのですが、私は「検討中」としてみました。「手放す」よりも深く考えて仕分けできるかな…

かばんを丸ごと無くした話

毎日寒くて靴下二枚重ねが当たり前になりつつある山鳥です。30歳を前に、冷えが本当にしんどくなってきました…骨の芯まで寒さが沁みる… 私は冷え性なので、寒くなるといつものかばんの中身にカイロやらひざ掛けがプラスされるので大荷物になりがち。 で、大…

ただいま と 手帳

山鳥です。生きています。 会社勤め時代よりものんびり暮らせるかなぁ〜なんて呑気にフリーランスを始めましたが、大誤算でした。めちゃくちゃ忙しい。 フリーランスを始めて早4ヶ月、ちゃんと開業届も出して真面目に働いております。 ---------------------…