生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

やりたいこと 2017 秋

8月も後半に入りましたね!久しぶりに晴れたので、布団を干して取り込んだところです。ふかふか〜!

 

さて、タイトルについてです。

やりたいこと 2017 秋。

 

会社を辞めてフリーになって早数日、がつがつ働いて稼がないと税金払えないし(切実)、これから事務手続きが山ほど降ってくるのが今から怖くてしかたないのに、やりたいことなんて言ってる場合じゃない…けど、とりあえず書くだけ書いておきます。

 

1、パスポートの申請

2、不要な本、服を売り払う

3、事務手続きは早め早めに

4、冬物の手入れをしておく

5、秋の大掃除

 

後から追加するかもしれませんが、今思いつくのはこれくらいかな…

 

1、パスポート申請

最近、楽天カードを申し込んだのですが、受け取る際の身分証明にマイナンバーカードが使えないことがわかり、配達してくださった佐川のお兄さんも私も右往左往してしまいました。免許なし、パスポートは期限切れで他に証明書がなくて…お兄さんごめんなさい!

 

楽天カードさんの方に問い合わせたところ、『一度佐川さんから楽天カードの方にカードを返送したあと、再度連絡をください。その時に「日本郵便の本人限定受け取りで」と仰っていただければ、お受け取りの際マイナンバーカードが使えますよ』とのことでした。

 

佐川の本人確認としてはマイナンバーOKだけど、楽天カードを佐川で…という場合はマイナンバーは使えないそうです。なるほどわからん

 

本人確認が必要なときは、大体顔写真付きのマイナンバーカードを使っているので、使えないこともあるのか!と衝撃でした。パスポートがあればもっとスムーズだったなーと思ったので申請します。学生時代の修学旅行用に作ったのがもう切れてしまったので…さっさと更新しておけばよかったです。

 

2、不要な本、服を売り払う

本は紙派です。買って読んで、あと5回は読み返したいなら本棚へ。そこまでではないなら売ります。簡単簡単。

 

服はマーガレットハウエルやMUJILABO、アンビデックス系列の服を着ています。デニムはユニクロや無印です。ある程度のブランドならメルカリでサクサク売れるので季節ごとに手放しては次の服を買うお金の足しにしています。

 

メルカリでなかなか売れないものや、ユニクロ・無印の服はジャンブルストアなどで一気に売ります。布ゴミは月に一度しか収集日がないし、何よりもったいないし…1枚10円でも10枚あれば100円になりますからね!小銭貯金している木箱に入れて、ある程度貯まったら銀行で数えてもらってお札にしています。Suicaやスタバカードにそのままチャージすることが多いです。

 

3、事務手続きは早め早めに

これが1番苦手なことです…。役所の雰囲気が苦手で、ついギリギリまで手続きをしないまま、直前に冷や汗をかきながら作業してばかり。書類が届いたらその日のうちに開封して、内容確認して…やってしまえばすぐ終わることはわかっているので、この秋こそ頑張らねば。

 

4、冬物の手入れをしておく

ブーツなどの革靴にはきちんとクリームを塗る、踵が減っていたらリペアに出す…大人になってから心がけるようになりました。つやっと綺麗に手入れされた靴って大好きです。近所にいい靴の修理やさんができたので、これは楽々クリアできそう。あとは冬のカーディガンなどに虫食いがないか見て、シワを伸ばすためにアイロンでものんびり当てたいな。虫食いがあったらぜひダーニングに挑戦したいです。

 

5、秋の大掃除

季節ごとに大掃除をしているのでこれは恒例行事。エアコンの掃除、天袋の整頓、本棚から本を出して棚全体を拭く、各所不要品がないかチェックして拭きあげる。ちょこちょこやってはいるので、そんなに大変ではないです。クイックルのスティック部分を犬にかじられて割れてしまったので、秋の無印10%オフの時に買い直すつもりなのですが、ついほかの掃除用品もほしくなってしまいそう…シンプルな機能美に弱い。

 

----------------------

そろそろ締め切りなのにブログばかり書いてしまう!そろそろ本格的に机に向かいます。