生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

ブックオフで本とCDを売ってきた

一度書いた文章がミスで全部消えて白目を剥いている山鳥です、こんにちは。

 

この暑い中、もう読まない本をバックパックに詰めて売ってきました。グレゴリーのオールデイ、単行本や辞書をギチギチに詰めても壊れませんでした。すごい。

 

私は図書館で働いていたくらい本が好きです。かつては部屋が本でいっぱいで、足の踏み場がないくらいでした。高さ180センチくらいの大きな本棚を2つ使っても溢れてきて…でも好きな本たち、勉強に必要な本だったせいか、散らかっていてもどこになんの本があるかは把握できていました。

 

社会人になり少しずつ売ったり譲ったり捨てたりして、今では2段のカラーボックス1つに入るほどまでに。

 

・5回以上繰り返し読む本は捨てない。

 

・読みきったら売る。買ってから一定期間読まなかった本、読み始めたけど途中で読むのをやめた本も売る。

 

この2つをなんとなく心がけたらするする本が減りました。手放して後悔しても、大体の本は国会図書館に行けば読み放題ですし、まぁ本がなくても死なないですし、気楽にやるのがいいかと思います。

 

メルカリだとブックオフよりもずっと高く売れるのですが(話題の新刊だと定価の100円引きくらいでもすぐ売れる)、人気のある雑誌のバックナンバーなど、売れるだろうけどいつ売れるかわからないものはスペースを取るし、梱包して発送するのが面倒。ブックオフでスパッとまとめて売っちゃいましょう。

 

今回は本18冊(文庫本、単行本、辞書、雑誌)、CD2枚を売ります。

 

必要なものは売るものと身分証、あればポイントカード。

 

買取カウンターに「お願いしまーす」と言えばサッと店員さんが来て査定待ちの番号札をくれるので、大人しく待ちます。ちなみに番号札をもらうときにポイントカードの有無を聞かれるので、持っていたら出しましょう。ポイントがつきます。(レジから離れるときに店内でお待ちですか?と聞かれたので「ハイ」と答えましたが、店外に出ますと言えば出られるのかも)

 

査定が終わると番号が呼ばれるので、番号札を握りしめて買取カウンターへ戻ります。査定額を出してもらって納得したら身分証を見せてサイン。お金を受け取って終了、という流れです。

 

明細がもらえるのでどれがどれくらいの値段で売れたのが一目瞭然です。

 

今回の結果は…

f:id:skrg_skmst:20170825170111j:image

 

20点で1015円。まあまあです。

 

捨てちゃうよりかは全然いいし、値が付かないものはタダで引き取ってくれます。古紙回収が月1しかないのでありがたい…

 

不要な本や服はメルカリ中心に手放していますが、動きのないものは早々に引き上げてブックオフなりジャンブルストアなりに持って行くことにします。

 

ちなみに売り上げで新しい本を1冊買いました。大事に読みます。