生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

掃除のこと

掃除が好きです。

 

アレルギー体質ということもありますが、単に気持ちいいから。

 

床でも窓でも、無心に何かを磨くと頭がスッキリします。たとえ磨いた直後に犬がよだれでベトベトにしても…!

 

私は掃除機もクイックルワイパーも箒も使います。それぞれ得意分野がありますからね〜。

 

f:id:skrg_skmst:20170829110709j:image

 

掃除道具の一部。まめに掃除できるように、道具はばらけさせて置いています。

 

上の写真は私の部屋にある掃除道具です。右上の瓶には液体石けんが入っています。もともとはmarks&webの化粧水が入っていました。化粧水を使わないスキンケアにしたので、空いた瓶は再利用。

 

この写真に写っていないのは、ブリキのバケツ、掃除機、クイックルワイパー、ベランダ掃除用の手持ちブラシ。バケツとブラシはベランダに、掃除機とクイックルワイパーはリビングに置いています。

 

リビングはフローリングなので普段はクイックルワイパーのドライシート(ダイソーのちょっとふわふわのやつ)だけ。たまに、小さめのバケツにほんの少し石けんを落として、その薄い石けん水で床を拭くとさっぱりします。本当は毎日やりたい。

 

 

自分の部屋は畳敷なので箒を使っていました。先日タイルカーペットを敷いたので、掃除機とコロコロにチェンジ。箒は一旦物置に待機かな…

 

道具はもっと減らせると思うのですが、汚し屋の犬がいるとね…これでも結構減らしたのです。

 

せめてシンプルなデザインの掃除道具を、と思ってニトリや無印に行くと必ず掃除道具コーナーをチェックしています。