生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

来年の手帳のこと

ミルクコーヒーを飲むのが好きな山鳥です。大きなマグカップで飲みたいので、渋谷のロフトで買いました。

 

これです。

ヨーグルトとかシリアルを少し食べるのにも良さそうだし、マグヌードル(好物)もぴったり収まりそう。

 

喫茶店に住み込みで働いていたくせにドリップがへたくそなのでインスタントコーヒーを愛しています…でも山鳥はフード担当だったからセーフ(全然セーフじゃない)。

 

 -----------------

 

 今年の手帳。安くなってるのを買ってガシガシ惜しげもなく使い倒してました。

 

 f:id:skrg_skmst:20170908105724j:image

 

デルフォニックスの薄いマンスリーです。確か値引きされまくって180円くらいだったような…。

 

これはフリーへの移行期間だったからか、あんまり書き込んでない月。すごく小さくて薄くてよかったけど路線図とかはいらなかったな。

 

 で、来年の手帳はどうするか考えました。

 

・なるべく薄く軽いもの。かつ万年筆のインクが抜けない紙。

・デザインがうるさくないやつ

 

考えた結果、自作で行こうかと…!バレットジャーナルが楽しそうで色んな人のを見て回っています。

 

プロット用に使っているMDノートが条件をすべて満たしているので、マンスリーを試作してみました。

 

 f:id:skrg_skmst:20170908105914j:image

 (ぼかしてます)

 

うーん。無罫だから枠を作るのが結構面倒。

 

でもスクラップもプロットもメモもスケジュール管理も1冊に集約できるし、中々良いのでは。

 

近所の文房具屋で安く買えるので、今使ってるのがなくなったら方眼タイプに変えて試行錯誤してみます。

 

ほぼ日のダウンロードシティも活用したらもっと楽しくなりそう。

やっぱりノートっていいなぁ~