生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

ただいま と 手帳

山鳥です。生きています。

 

会社勤め時代よりものんびり暮らせるかなぁ〜なんて呑気にフリーランスを始めましたが、大誤算でした。めちゃくちゃ忙しい。

 

フリーランスを始めて早4ヶ月、ちゃんと開業届も出して真面目に働いております。

 ----------------------

さて、手帳のこと。

 

最後の更新のとき「手帳を自作しようかな〜」なんて言ってましたね。

 

さっそくやってみました、バレットジャーナル!もともと使っていたMDノートで試行錯誤してから新しい専用ノートへ移行し、2ヶ月でノート2冊分になりました。

 

1冊めはダイスキンA6、2冊めはB6に。仕事とプライベートの予定、仕事のtodo、生活上のtodo、思いついたことなどなどなんでも書きます。忘れっぽいのでメモすることが多い…

 

スクラップページを作ったり、友達に絵を描いてもらったページがあったり、自由度がはんぱないです。ほしい物リストや読みたい本リストも全部この1冊に入ってる!という安心感たるや!!

 

 

そんな大好きなバレットジャーナルですが、続けていくうちにいくつか困ったことが。

 

・バレットジャーナルの大きな特徴であるリスト式マンスリーに仕事の予定が書ききれなくなった

 

・結構なスピードでノートを使うので、出先で必要なメモ部分(数ヶ月前のスケジュールなど)が家に保管されていることがある

 

仕事で過去のスケジュールを確認することが多いので、見たいときにすぐ参照できたらなと思ったのがきっかけで、スケジュールとその他のメモを分けてみることに。

 

システム手帳も検討しましたが、欲張ってパンパンにリフィルを詰め込んでしまいそう…ということで今はレイメイの差込手帳を使用中。

 

f:id:skrg_skmst:20171220093935j:image

 

大小あって、私は小さい方を使っています。iPhoneSEより少し大きいかな、くらい。縦はシグノとほぼ同じ。

 

f:id:skrg_skmst:20171220093957j:image

 

見開き2週間と横罫ノートのリフィルをカバーに差し込んでいます。 手帳の小ささを捨てられず手の平サイズの手帳です。省スペースのために略語を使ったり涙ぐましい努力をしてます。

 

スケジュールとその他雑記を分けているだけなので、ノートの方はもともとのバレットジャーナルっぽく使ってます。メモに「うどんたべる」とだけ走り書きしてあったり。

 

f:id:skrg_skmst:20171218105207j:image

 

本革だけど薄くて軽いミニマムデザイン。グッと来る人、いるのでは?

 

私は黒にしましたが、ブラウンもあってかわいかったです。リフィルが出金伝票が貼れる大きさだったら帳簿がわりにしてたかもな〜!

 

ちなみにレイメイの純正リフィルを使っていますが、ダイゴーのハンディピックも入りそうとにらんでいます。

 

 f:id:skrg_skmst:20171218105135j:image

 

今のところ携帯性、機能面ともに満足なのですが、見開き2週間のリフィルが薄いのが心配かもしれない。多分1冊で半年分くらいなのです。日付フリーだけど罫線と曜日は印刷されてて、全てを手書きする時間がゆっくり取れない今はありがたいんだけど…

 

 

まだしばらく試行錯誤は続きそうです。