生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

かばんを丸ごと無くした話

毎日寒くて靴下二枚重ねが当たり前になりつつある山鳥です。30歳を前に、冷えが本当にしんどくなってきました…骨の芯まで寒さが沁みる…

 

私は冷え性なので、寒くなるといつものかばんの中身にカイロやらひざ掛けがプラスされるので大荷物になりがち。

 

で、大荷物やめよ!と思ってかばんを小さくしたら、なくしました。今月、丸ごとです。ええ、もちろんシラフ状態で。いい大人なのにね…

 

幸い財布とSuicaiPhoneはコートのポケットに入っていたので、無くしたのはかばんと、あまり使っていないクレジットカード1枚、身分証(個人番号カード)、めがねくらい。

 

無い!と気づいた時点でクレカは止めて(ついでに解約した)、個人番号カードも機能停止してもらい、すぐ警察で遺失届を出しました。(県をまたいで移動していたので全ての県で遺失届を出しました。どこのお巡りさんもとても親切でした…)

 

まだ見つかっていません。

 

大荷物だったらもっとショックだったと思います。

 

なくさなかったら遺失届の出し方も知らなかっただろうし、個人番号カードの再発行の手続き方法も知ることはなかったでしょう。かばんは100円ショップで150円だったやつだし、クレカは解約しようと思ってたし、新しいめがねほしかったし。お財布もiPhoneも無事だったしね。中身の把握もできていたので書類もスムーズに書けました。

 

何よりかばんないとすごーく身軽!とわかったので良し。

 

とりあえず、手持ちの小さいかばんは私みたいなおっちょこちょいには向かないみたいですね。

 

 皆さんもお気をつけください。