生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

本をかご1つ分に減らす

ついに単行本と文庫本がここまで減りました。無印の重ねられるラタンかご1つ分です。長い戦いだった…

 

f:id:skrg_skmst:20171223121954j:image

 

これプラス、古いku:nelが10冊くらい。天袋に寝かせています。ちまちまとスクラップするつもりでしたが、めんどくさくなりつつあります。でもこんなにいい雑誌、今後出ないだろうな…と思うと捨てられない。どのページも詩集とか写真集のよう。

 

 

かごにある本、実はもう少し減らすつもりでした。

 

でも図書館が自宅から離れたところに移転するし、とりあえずこれで様子見。

 

本当に好きな本、雑誌なので、納得してから手放します。たぶん冬休みの間に読み込んで処分だろうな。図書館本を入れるスペースがないので。

 

さて、これで一旦本の整理は終わり!

 

f:id:skrg_skmst:20171223122640j:image

 

すっきり〜。

 

 

大学生の頃専攻していた仏語の基礎文法のテキストと、一生懸命和訳した星の王子様の原書は絶対に捨てられない!と思っていましたが、ついに手放しました。読まないし、書き込みだらけで譲ることもできないし。

 

これで大学時代の本は仏和辞典1冊のみ。これはたまに開くので、手元に。押し花を作るときに便利なのです。