生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

フィルムカメラで生活を記録する

フィルムカメラ、使ったことはありますか?

 

f:id:skrg_skmst:20180109230523j:image 

 

 私は平成一桁生まれ、まだ小さい頃はカメラといえばフィルムでしたが、今はデジタル派の方も多いですよね。かくいう私も普段はデジタルカメラを愛用しております。撮り直しができるし、とても便利。

 

さて、フィルムカメラ

私は大学時代に祖父からフィルムカメラを譲ってもらったのがきっかけで、デジタルとは別にポツポツとフィルムで撮っています。

 

f:id:skrg_skmst:20180109225817j:image

 (canon F-1)

 

f:id:skrg_skmst:20180109225906j:image

 (写ルンです)

 

f:id:skrg_skmst:20180109225956j:image

(ナチュラクラシカ)

 

 

うーん、この他にもLeicaとかMINOLTA、スメナも使ったのですが写真が見つからない…カメラによってクセがあったり、フィルムによって色味が変わるのが楽しいです。

 

フィルムはプリントしてナンボと思っていましたが、今はデジタルデータにしてもらえるのでスマホなどに保存できます。Dropboxに入れればPCでも見られる!焼き増ししなくても、ラインとかで友達に配れる!スゴイ!

 

デジタルにはない、「匂いや湿度などの空気感が残る感じ」が懐かしく思えます。フィルムによっては『記憶色』と表現されるらしいですね。

 

写ルンです が特にお気に入り。デジタルより軽くて電池を心配しなくていいので普段の散歩にも、旅行にもよく持っていきます。首から下げても肩が凝らないのがうれしい。

 

 

バシバシ撮ってはいないけど、こうして気ままに撮ったいつもの生活風景でもあとから見ると結構いいのです。

 

f:id:skrg_skmst:20180109231121j:image

 

雑誌と光。

 

ナチュラクラシカはもう手放してしまったので、手持ちのフィルムカメラはF-1と写ルンですのみ。デジタルはハイエンドコンデジを1台持っています。

 

他の持ち物をそぎ落としているし、写真はやめられない趣味なのでカメラの3台持ちは自分的にはセーフ!

 

セーーフ!!(言い聞かせるように)