生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

夏の暑さ対策 2DKルームシェアの場合

5月も下旬になり、暑い日が増えてきましたね。

 

私とミカちゃん(ルームメイト)が暮らす2DKのアパートはめちゃくちゃ陽当たりが良いということもあり、真夏の部屋の温度はどれくらいになるのかな…と今からドキドキしています。

 

そんな私たちが真夏の暑さ対策として考えているのは、

 

・サーキュレーター

・水風呂

・保冷剤

・エアコン(奥の手)

 

の4つ。

 

半在宅ワーカーの私は、真夏の間北向きのキッチンで仕事をするつもりです。

 

保冷剤とサーキュレーターで体温を下げつつ、冷水を浴槽にためておいてまめに浴びようかと…(「素直にエアコン付けなよ…」と母とミカちゃんからドン引きされました)

 

エアコンがやや苦手+光熱費節約のため、エアコンを使うのは夜寝る前に部屋を冷やす時くらいかな…と思ってます。

 

ちなみに、私たちの部屋を隔てているのはふすま。1部屋にだけクーラーがついているので、真夏はふすまを開けっぱなしにする予定。

 

エアコン、オンオフさせるより付けっぱなしの方がなんだかんだ電気代安いって聞くけど、本当なのかなー。