生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

ミニマリストのかばんの中身 2018春

春ですね〜。

 

引っ越しを機に、家具を買ったり、持っていたものを売り払ったり、持ち物の入れ替わりが激しかったのですが、ふと、かばんの中身はそんなに変わらないことに気が付きました。

 

 

f:id:skrg_skmst:20180414130514j:image 

 

基本はポーチ、財布、手帳。

iPhoneはボトムスのポケットに入れてます。

 

去年、持ち物の色を黒に統一できたら、と書いていましたが、ほぼ実現できました。

 

iPhoneはスペースグレーだけど笑

 

 

がま口ポーチはリップと櫛、花粉対策グッズと鍵を入れてます。

  

がま口ポーチ、スナップボタンなどよりも開閉しやすくてお気に入り。

 

花粉対策グッズは、ないと人間の尊厳に関わる事態になりかねないので忘れないよう気をつけてます。

 

 

財布の中身はSuica、クレジットカード、個人番号カード、キャッシュカード。

 

あとは、これからチャージする用の現金が4000円入ってます。

 

 キャッシュレスを心がけているので、小銭は基本持ち歩きません。

 

カードに対応していない個人の古書店や喫茶店などに行くときは用意します。

 

小銭がないだけでお財布がものすごく軽くなるし、首都圏だったらSuicaとクレカでだいたいの支払いはできるし、キャッシュレス、とてもおすすめです。

 

カードと紙幣だけならもっと小さいお財布にしたいのですが、小銭が発生するかもと思うと中々踏み出せず。

 

 

手帳はダヴィンチのシステム手帳ミニ6穴。

 

ジャストリフィルサイズという、薄いタイプなので持ち運びに困ったことはありません。

 

予定、メモはこのシステム手帳に落としてます。

 

日記はTumblrにぽつぽつ綴ることが多いです。

 

メモはiPhoneのリマインダーなどを使っていた時期もあるのですが、やっぱり手で書くほうが好き。

 

 

今のところ基本の持ち物は今紹介した3つ。

 

お化粧はほぼしないのですが、口紅くらいは持ち歩こうかなと考えている今日このごろです。