生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

ミニマリストのお部屋 6月ver

相変わらずモノを減らしたり増やしたり移動させたりしてる山鳥です。

 

今日締め切りの案件をやっと納品できたので、久しぶりにブログを書きます。

 

f:id:skrg_skmst:20180608181544j:image

 

今日の机周りの様子。

 

雑誌を積み上げてノートPCを乗せて、視線を落とさない=目と首の負担を減らそうという試みです笑

 

 

私はフリーランスですが、最近は外に出て仕事をすることが増えました。(めちゃくちゃ日焼けしました。)

 

とはいえ、今日みたいにライティングの締め切りとなると部屋にこもって調べ物をしたり、ぽろぽろとタイピングしたりと家から一歩も出ない、なんて日もあります。

 

引きこもり仕事デーは、個人的には好きです。自由だし。

 

ただ、どうしても誘惑が多くて気が散ってしまいます。

 

気がつくと本を読んでいたり、ぼんやり床に転がっていたり。

 

だるくてもとりあえずきちんとした服に着替えて、机の上には仕事道具のみ、部屋を隅々までピシッと整えて、仕上げに歯を磨くと気持ちが切り替わるのか、体が勝手に仕事モードになるようになりました。

 

服が少ないから選ぶ時間はかからない。

 

部屋を隅々までピシッと整えるのにかかる時間は、だいたい3分ほど。

 

すぐ終わるから、だらけがちな私でも「まぁ、やるか〜」というきもちになります。

 

こういうとき、ミニマリスト でよかったなと思います。

 

面倒くさがりな人ほど楽になると実感しました。