生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

「朝晩2回のフローリング掃除」を続けてみた

 

休みが来るたび、せっせと掃除をしていました。

 

 たまった汚れをごそっととるのは、達成感があって嫌いではないです。

 

でも休日にまとめて掃除をするって、狭いアパートとは言え、地味に大変だなーと思っていました。

 

とりあえず一番気になるのは床。

 

 f:id:skrg_skmst:20180520214621j:image

 

床が白いので、灰色のホコリはめだつんですよね...あと髪の毛。

 

潔癖ではないけど、足の裏がざらっとするのが嫌なんです。

 

快適に過ごしたくて色々掃除法を見て回りましたが、どのサイトや本でも

 

『汚れる前に掃除するのが一番ラク』

 

という結論でした笑

 

 

めんどくさそう、と思いつつ朝晩2回床掃除をしてみようと決心したのが、

ちょうど1週間前のこと。

 

これが!本当によかったです。

 

 

私の掃除の手順は

 

〈朝〉

1.起きてすぐ、布団や椅子をテーブルにあげる

 

2.棚のホコリをささっと取る

 

3.フローリングワイパーで部屋をぐるっと1周

 

4.ワイパーのシートをひっくり返して、元の場所(玄関)に。

 

〈夜〉

1.帰宅後、玄関からフローリングワイパーをかけながら自分の部屋へ

 

2.部屋をぐるっと一周

 

3.椅子と布団をテーブルからおろす

 

4.ワイパーのシートを捨てて、新しいのをセットしておく

 

 

毎日これの繰り返しです。

時間にして朝晩各3分くらい(狭いから)。

 

週末にまとめて掃除するよりもずっと楽!!!

 

週末も普通にワイパーをかけて、そのあと洗剤を薄く溶いた水で雑巾がけしました。

 

 

f:id:skrg_skmst:20180520214649j:image

 

1日5分強でこんなに快適になっていいのでしょうか。

 

床がいつもさらさらすべすべ。

足の裏ノーストレス!!

すばらしい!! 

 

実家にいたころはラグビー部の弟がいたこともあって、床はじゃりじゃり、時には小石さえ落ちてました。

 

いくら掃除してもそうだったから、ちょこっと掃除でこんなに変わるなんて思ってなかったです。

 

 

ルームシェアをしているので、フローリング掃除するのは自分の部屋と台所などの共用部分だけ。

 

ルームメイトの部屋はノータッチです。

 

 

1週間ちゃんと床掃除を続けたご褒美に、「ウタマロクリーナー」を買っちゃいました。

 

インスタで人気らしくて…使いやすい万能洗剤なんだそう。

 

お風呂掃除や排水溝掃除も私担当なので、色々ためして綺麗な部屋を保ちたいものです。