生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

テーブルの上に置くもの

 

作業机として使っているテーブルの上にたくさんものを置くのをやめました。

 

f:id:skrg_skmst:20180404152646j:image

 

今置いてあるのはこれだけ。

漆塗りの曲げわっぱを小物入れとして使っています。

 

わっぱの中身はカッターとiPhoneの充電器。

 

iPhoneの置き場所が決められず、とりあえずわっぱの上に置きました笑

 

仕事に必要なペンやPCなどはすべて無印のスタッキングシェルフにしまっています。

 

 f:id:skrg_skmst:20180404152552j:image

 

なんにもないから光がまっすぐ入ってきます。(写っていない手前の方にマットレスやシェルフがあります。)

 

 

学生の頃はペン立て、本立て、宝石箱に裁縫箱、いい匂いのするスパイス、ポーチ、花瓶、ティッシュ、フィギュアなどを机に並べていました。

 

控えめに言ってもカオスな机でしたが、好きなものが目の前に並んでるって幸せなんですよね。

 

今の私は、何もない空間が好き。

目に入る情報量が少ない状態の方が気持ちよく過ごせます。

 

だから、今の部屋はとても過ごしやすいです。

 

 

仕事をするときは、ペンとメモ帳とノートPCをスタッキングシェルフから持ってくればいいだけ。

 

仕事が終わったらそれぞれ元の場所にしまう。

 

慣れてしまえばキープは簡単。

テーブルがきれいだと、仕事も捗るような気がします。

 

(ここまで削るなら、もういっそすべてスタッキングシェルフに…とも思うのですが、わっぱが可愛いのでしばらくこのままにします笑)