生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

物欲とシンプルに生きることについて

「持たない暮らし」ではありますが、現在生き方絶賛迷走中の山鳥です、こんばんは。

 

突然ですが今ほしい物(と理由)をあげてみます。

 

・ミシン(服とかシーツを自分で作りたい。)

 

・無印のMDF収納スタンドA5サイズ(机に収納がない。文章のプロットをノートに書いているので、すぐ手に取れるようにしたい)

 

・机にぴったりの棚(自分で作った棚があるけど、物が減ってきたら大きすぎると感じるようになった。)

 

・麻のシーツと布団カバー(無印の麻平織り枕カバーを買ってみたら快適だった。寝具は麻で統一したい。)

 

・ざっくり編まれた靴下(ダイソーの黒ソックスをはやいサイクルで履きつぶすスタイルだったけど、作りのいいものを補修しながら履いていきたくなった。破けてもダーニングで長く使いたい)

 

 

ぱっと思いつくだけでこれだけあるので、まじめに考えればもっとあるはず。

ミニマルに生活したいのが第1だし、買うかどうかは別にして、「物」は好きなんですよね…

 

ミシンなんて普通に売ってる服やシーツ買えばいらないし、棚が机にぴったりじゃないからって死ぬわけじゃない。

 

でも!より気持ちよく暮らすには必要なのです。

 

 

私はレベル98の汚部屋→断捨離を経てミニマリスト→ゆるやかに物を増やしつつ現在に至っています。

 

ミニマリスト時代は部屋に何も置かない生活(寝袋生活、持ち物は使うとき以外すべて押し入れにしまう)をしていました。机も椅子もなく、照明もなし。ただなんとなく汚部屋のものを捨て続けていたらそうなっていました。

 

仕事から帰ってすることといえば、ただぼんやり座る、ストレッチ、掃除、お香を焚く…これくらいでした。明かりがないから本も読めなかったので。

 

2か月くらい経つと、したいことがふつふつと浮かんできたので、ゆっくり吟味しながら1つずつ増やしていきました。

 

今の部屋には、大きな机(弟に作ってもらった)、椅子、棚、ランプがあります。

棚にはまだ余白があり、机には水栽培してるアイビーとノートPCだけ。

 

ヒュー、暮らしやすい。

 

過多も過少も、失敗も経験したからこそ、今自分が本当に好きなもの、大切にしたいものがわかったのかなと思います。

 

ミニマリストにやや近いシンプルな暮らし方、というのか。

そういうのが理想だなと。

 

・基本は今あるもので何とかする。

・買うならデザインも機能も妥協しない。

・本当に気に入ったなら値段は気にせず買う。

 

ほんのりと心がけているのはこの3つ。

 

勿論、完璧には守れてません笑

 

未だに衝動買いもしちゃいます。でも、だいぶ外さなくなりました。

 

 

 

ちなみに家族は私以外マキシマリストだし、結婚する予定の恋人も持ち物が捨てられない人です。

 

 

何が正解、というのはないんだなぁと思います。

 

備えあれば憂いなしともいうし、過ぎたるは及ばざるが如しともいう。

 

人と人の好きなものを否定せずに、自分と自分の好きなものを否定せずに。

 

機嫌よく穏やかな日々を重ねていきたいものです。

 

 

とりあえず、ざっくりした靴下は買います笑

 

store.bshop-inc.com

 

これ、すごく履き心地がよかったので色違いを買うつもりです。