生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドワークスをスキマ時間にちょこっと、の成果

こんばんは。 ギリギリ生活を送っています、フリーランサー山鳥です。 今月は主様たちがばたばたとインフルエンザに倒れたためお屋敷に伺うことができず、収入がかなり落ち込んでしまいました。 実家ぐらしなのでまだ生活できますが…これが実家を出たあとだ…

石鹸を買いに行くのが面倒で洗顔フォームで髪を洗っている話

また操作を間違えて本文を全部消してしまい、打ち直している山鳥です、こんばんは。 タイトル通りの内容です。 普段は石鹸で髪と体を洗っています。 小さくなって泡立ちが悪い石鹸を捨てて新しいのを下ろそうと思ったら… ない。一つもストックがありませんで…

ダイソーの毛玉取りはミニマムデザインで性能もなかなか、という話

ニット製品にどうしても発生する毛玉。 まめに取りたくて、ダイソーで毛玉取りを買いました。 キャップはないけど、グッドデザイン。 まぁキャップがあっても私はどうせ捨ててしまうのでかえって好都合です。 細かいおろし金みたいなヘッド部分を毛玉部分に…

本の読み方がわかるようになる本

どうも、本は紙派の元司書、山鳥です。 ここ最近、読書がうまくできていませんでした。 読めるのに進まなすぎて嫌になってしまうというか、スムーズに読む方法をど忘れしてしまったような感じというか。 でもスマホのまとめとかはすいすい読める…。 好きな言…

小豆カイロを作ってみた

おはようございます。 まだまだ寒くてホッカイロのお世話になりまくりの山鳥です。 使い捨てカイロって便利だし、温かさも結構長時間持つから、つい使っちゃいます。 帰り道気温が下がって強風なんか吹いていると、(カイロ貼ってなかったら死んでたかも…)と…

フィルムカメラで生活を記録する

フィルムカメラ、使ったことはありますか? 私は平成一桁生まれ、小さい頃はカメラといえばフィルムでしたが、今はデジタル派の方も多いですよね。かくいう私も普段はデジタルカメラを愛用しております。撮り直しができるし、とても便利。 フィルムカメラは…

散らかっていても美しいということ

先日、祖父に譲ってもらったフィルム一眼レフを手に、家の中のものを撮ってまわり、そのまま現像してきました。 80代の祖母の机です。 オッ!今日も散らかってるなー!と思ってシャッターを切りました笑 私の祖母は戦争経験者で高齢ということもあり、物が捨…

フリーランス、名刺が欲しくなる

皆様こんばんは。 フリーランスになって早5ヶ月ほど。 実は始めた当初から名刺、いるよなぁ…と思ってはいました。 フリーで働くということは、名札代わりになってくれる会社がないということです。全くの無名。身分証はあるけど、プラスで「わたくし、こう…

フリーランス27歳♀ポーチの中身

こんばんは。 お化粧は最低限に、ハートで勝負の山鳥です。 夏にも一度メイクのことは書きましたが、あれから半年弱、現在の化粧ポーチの中身はこちらです。なぜかリップが神々しく写ってしまいました。 ・おしろい(ちふれ) ・アイブロウパウダー(KATE) ・ビ…

綺麗な字を書く2018 予想外の展開

綺麗な字を書く2018企画、私の汚い字を晒してからまだ12時間も経っていませんが…おかしなことになってしまいました。 なんか…めちゃくちゃ上達してしまいました。 写し書きではなくお手本を見て書いたものです。文字の大小ががたついてたり、なんか上がデコ…

綺麗な字を書く2018 「えんぴつで菜根譚」

風邪から完全復活!空気が美味しい!!!! 治ったとはいえ、体力は落ちているので大人しく過ごすために本でも買おうかなと本屋へ。料理の本を買うつもりでいたのですが手に取ったのはこれでした。 「えんぴつで菜根譚」 えんぴつで菜根譚/大迫閑歩/湯浅邦…

拾い物と草帖のこと

やっと普通に歩けるようになったので厚着をして、近所を数分だけ散歩しました。 お正月の残り香がある、などと考えながら歩いていたら、道路の端にいいものが落ちていたので、持って帰ってきました。 何かの植物の枝…サルスベリかな。 カサカサになって、風…

ミニマリスト御用達の財布m+(エムピウ) ストラッチョの話。

写真左下のm+(エムピウ)のストラッチョ。小さくて軽くてオールレザーのお財布です。夏の終わりに買ってからメイン財布として活躍していました。 買ったときの記事はこちら。 asds.hatenadiary.com さて、このストラッチョを使い始めて4ヶ月…気になる点がポツ…

テプラで収納がはかどるという話

年末にテプラを買いました。 キングジム<KING JIM> ラベルライター 「テプラ」 Lite<テプラ ライト> 本体 ライトグレー LR5クレ 【RCP】 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 キングジムのテプラLITE、色はグレーです。手のひらに乗るくら…

2018年の始まり

あけましておめでとうございます。 日付が変わったあたりで凄まじい悪寒と関節痛に襲われた山鳥です。身体を動かすと関節が痛むのに痛すぎてじっとしていられないという、可哀想すぎる年始となりました。 おせちも食べられず、かろうじてお雑煮用のすまし汁…