生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

ミニマリスト御用達の財布m+(エムピウ) ストラッチョの話。

f:id:skrg_skmst:20171230230635j:image

 

写真左下のm+(エムピウ)のストラッチョ。小さくて軽くてオールレザーのお財布です。夏の終わりに買ってからメイン財布として活躍していました。

 

 

買ったときの記事はこちら。

  

asds.hatenadiary.com

 

さて、このストラッチョを使い始めて4ヶ月…気になる点がポツポツ出てきたのでまとめます。

 

色が気になる

 

私が悪い。ストラッチョには全く責任はありません。

 

かばんの中身を出して整頓した時に「なんか色がごちゃごちゃしてるな…」と思ったのがきっかけで、今年の春ごろからぼんやりと「小物の色を全て黒に統一しようか」と考えて始めていました。

 

今年の9月頃新しい財布をストラッチョに決めたものの、送料無料のお店はブラック入荷未定、残りの色の中でカーキならいけそう…と思って…クッ…

 

やっぱり一番欲しいものじゃないと満足できないんだなーと反省しました。

 

 今軽くググったら普通にストラッチョの黒がアマゾンにあって泣きそう。

 

小銭入れとカード入れが少しだけ足りない、かも

 

ほぼキャッシュレス生活なので、手元にあるとしたら大体おろしたてのお札。たまに現金を使わざるを得ない時に大量の小銭が発生すること数回。

 

なんでもない顔で入りきらなかった小銭をポケットに流し込むのが軽いトラウマになり、空のビニールケースを持ち歩いたりしていました。(当時勤めていた会社の同僚から「集金スタイル…?」と馬鹿にされました)

 

この小銭発生イベントで得た小銭は、お気に入りの喫茶店で過ごすために使われています。カード利用不可なので、小銭がじゃんじゃん減ります。

 

f:id:skrg_skmst:20180102191753j:image

 

日曜日の午後なのにこのガラガラ加減!飲み物にはもれなくマスター特製のうさちゃんクッキーがついてくる!愛さずにはいられない…!!!

 

 

 

私の喫茶店愛は置いておいて。

 

持つものの色を決めておけば買うときに色彩バランスで迷わないで済むし、黒なら気に入らないということはなさそうだし、黒で統一した時にどんな風に感じるかも体験してみたいし。

 

条件としては色は黒、オールレザー、できるだけ軽くて小さくてシンプルなデザイン、カードが5枚以上入ること。

 

ストラッチョも5枚入れられないことはないのですが、ぎゅうぎゅうすぎて傷がつきそうで、入らないものはカードケースに入れて持ち運んでいました。小銭ビニールケースの件といい、本末転倒感がすごい。

 

・クレジットカード

・キャッシュカード

・保険証

・個人番号カード

・図書館の利用カード

 

この5枚を入れられると嬉しい。

 保険証と個人番号カードは常に携帯してなくてもいいかな…残りの3枚は本当によく使うので、傷がつかない程度に余裕を持って入れたい。

 

条件に合うものが中々ないなと思っていたら、恋人が財布新しく買ったんだ 〜と見せてくれたのがどストライク。

 

栃木レザー、というキーワードを口にしていたので「栃木レザー 財布 コンパクト」でググったら一発ヒット!

 

 

小銭入れも割とがばっと開くし、カード収納力もありそう。重さは62g

、ストラッチョが約30gだから倍か…まぁ長財布に比べれば軽いはず。レビューも悪くない、お値段もお手頃。

 

注文済みなのであとは届くのを待つばかり〜!手元にきたらまたレビューしようと思います。勝手にお揃いにしちゃったけど怒られませんように!