生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

お財布をミニマルに

今日は隣町で仕事をしてきました。午前中に仕事を終わらせたのはいいけど、帰りのバスは1〜2時間に1本しか来ない…なぜならど田舎だから。バス停に着いた時点で次のバスは75分後。

 

バス停で待とうが歩こうがどうせ暑いしと思って気温35℃の炎天下、結局5キロ歩いてしまった山鳥です。ポカリスエットをちびちびやりながらでしたが、しんどかったです。

 

さてさて、汗だくで帰宅したらポストに小包が!新しいお財布が届いてました。

 

選んだのは極限までシンプルなお財布、m+のストラッチョです。

 

 

 

色はカーキにしました。

 

f:id:skrg_skmst:20170824145742j:image

 

札入れ、小銭入れ、カードポケットというシンプルな構成。持った感じはしっとり柔らか。何より小さくて軽い!大きさ的にはキーケースと同じくらいです。

 

レビューではやや安っぽいと書かれていましたが、私はいい革だなと思います。本当は黒が欲しかったけど売り切れ。でもカーキ、大人っぽくていいかも。

 

f:id:skrg_skmst:20170824145607j:image

 

お札1枚、小銭5枚、カード2枚を入れたところです。もう少し入りますが、形が変わるのが嫌なので、余裕を持たせています。必要最低限シンプルな機能、まさにミニマリストの理想。

 

 

ミニマリストにはアブラサスのお財布も人気ですよね。

 

 

 

私もアブラサスと最後まで悩みましたが、レビューや実物を見て結局m+のストラッチョにしました。

 

f:id:skrg_skmst:20170824150657j:image

 

iPhone SE(保護シートに気泡が…)と比べると、ストラッチョの方がやや小さいです。

 

今まではヌメ革製の長財布を使っていました。革を育てながら大事に使っていましたが、長財布ってかなりの大きいし重い。

 

お札やレシートがまっすぐ持ち運べるのはいいけど…どうしても大きさと重さが気になったので、売ってしまいました。小さなハンドバッグをよく使うのですが、これに長財布を入れるとはち切れそうになります。

 

バッグを大きくするか、お財布を小さくするか。どちらが良いと感じるかは人それぞれだと思いますが、私はお財布を小さくしました。だって、荷物は最小限にしたいから!

 

小さいお財布とリップと、アイロンをぱりっとかけたハンカチだけ入れて、軽やかにお出かけしたいじゃないですか。

 

ストラッチョは構造上、お札は変な三つ折りになってしまいますが、それでもいい!今はほとんどクレジットカードとSuicaで会計しているから、あんまりお札持ち歩かないつもりですしね。

 

 f:id:skrg_skmst:20170824154154j:image

小さいバッグに余裕で収まるこの感じ、最高です。

 

ちなみにSuicaは裸のままポケットにいれて持ち歩いてます笑

 

m+のストラッチョ、ミニマリストさんやシンプリストさんにとてもおすすめです。こまめに手入れしながら大事に使います。

 

革のお手入れ用のクリームといえば「ラナパー」。とても気になっています。

 

 

ちょっとお高いですが、薄く塗るだけで革の保湿や防水ができるそう。

手頃なお試しサイズがあるけど、ちょうど蜜蝋とワセリンとアーモンドオイルが余っているから自分で作っちゃおうかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村