生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のマイバッグのこと

愛用している無印良品の製品は数多ありますが、今日はこれについて。 lohaco.jp 使っている方も多いですよね。 普通のかばんとして使ったり、エコバックとして使ったり。 人とかぶっても気にしないけど、 なんとなくオーガンジーのリボンをつけていました。 …

掃除のこと

掃除が好きです。 アレルギー体質ということもありますが、単に気持ちいいから。 床でも窓でも、無心に何かを磨くと頭がスッキリします。たとえ磨いた直後に犬がよだれでベトベトにしても…! 私は掃除機もクイックルワイパーも箒も使います。それぞれ得意分…

アクセサリーの数と収納のこと

服やアクセサリーの流行を追うのをやめました。 好きなのものを身に着けるのが一番だなと思うので。 断捨離を繰り返して、今私が持っているアクセサリーがこちら。 イヤリング3つと、ネックレス。 ネックレスは石だけ買い足せるようになっています。今持って…

1か月間の旅に必要なものリスト

学生のころリゾートバイトにはまっていました。 山の方、海の方、温泉地…ペンション、旅館、喫茶店、プチホテルなど、気分で選びます。期間はおおよそ1か月。応募して、荷物をまとめて乗り込む。1か月暮らせればいいので、服も化粧品も最低限。足りないもの…

ブックオフで本とCDを売ってきた

一度書いた文章がミスで全部消えて白目を剥いている山鳥です、こんにちは。 この暑い中、もう読まない本をバックパックに詰めて売ってきました。グレゴリーのオールデイ、単行本や辞書をギチギチに詰めても壊れませんでした。すごい。 私は図書館で働いてい…

革製品の手入れクリームを作ってみた

昨日届いた財布 がうれしくて、枕元に置いて寝た山鳥です、こんにちは。 今まで使っていたお財布代りの平型革ポーチは、キーケースとしてまだまだ使うつもりなのですが、よく見たら少しくたびれていました。 なんか白いシミが2つついてるし… 革の柔らかさは…

お財布をミニマルに

今日は隣町で仕事をしてきました。午前中に仕事を終わらせたのはいいけど、帰りのバスは1〜2時間に1本しか来ない…なぜならど田舎だから。バス停に着いた時点で次のバスは75分後。 バス停で待とうが歩こうがどうせ暑いしと思って気温35℃の炎天下、結局5キロ歩…

100円ショップで買ったミニマルなボトル

コメダ珈琲で頼んだ「たっぷりアイスミルクコーヒー」が本当にたっぷりでうれしくなった山鳥です、こんばんは。 今夏の関東は晴れ間が少なく、割と涼しい日が多いのですが、それでも8月は8月。水分補給はマメにしたいものです。一々ペットボトルの飲み物を買…

かばんのなかみとポメラのこと

ずっとやってみたかった「かばんのなかみ」。大したものを持ち歩いていないから、私がやってもしょうがなかろうと思っていましたが…やっちゃいます。 27歳フリーライター♀、現在のかばんのなかみはこちら。 革の平型ポーチ(クレジットカード1枚とSuicaが入っ…

やりたいこと 2017 秋

8月も後半に入りましたね!久しぶりに晴れたので、布団を干して取り込んだところです。ふかふか〜! さて、タイトルについてです。 やりたいこと 2017 秋。 会社を辞めてフリーになって早数日、がつがつ働いて稼がないと税金払えないし(切実)、これから事務…

化粧品のこと

こんにちは、山鳥です。 現在のポーチの中身をいきなり公開します。 左から、アイブロウ、リップティント、おしろい、チーク、そしてキップパイロール、以上。 手のひらに乗るポーチに全部入ります。 大学生の頃は、二段弁当が入りそうなくらい大きいポーチ…

自己紹介

皆さま、はじめまして。 図書館司書を辞め、現在はフリーランスの27歳、山鳥ナオカです。 趣味は散歩、読書、睡眠。 デザインがシンプルで美しいものが好き。 仕事のこと、お気に入りの持ち物のこと、気になること、ただの日記などごちゃまぜの生活記録です。