生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

綺麗な字を書く2018 予想外の展開

 

綺麗な字を書く2018企画、私の汚い字を晒してからまだ12時間も経っていませんが…おかしなことになってしまいました。

 

 

 f:id:skrg_skmst:20180105193330j:image

 

なんか…めちゃくちゃ上達してしまいました。 写し書きではなくお手本を見て書いたものです。文字の大小ががたついてたり、なんか上がデコボコしてたりするけど…!綺麗になってる!

 

 

やったことと言えば

・綺麗な字を書くコツをググってメモ

・テキスト…というか買った書き写し用菜根譚を2日分なぞる

・余っていたmdノート にひたすら練習。えんぴつ、シャープペンシル、シグノのボールペン0.28でゴリゴリゴリゴリ…

 

 練習ノートの中身はこんなかんじ。

f:id:skrg_skmst:20180106134543j:image

線の練習。くるくる〜っと円を描いたり、直線をフリーハンドで引いたり。直線は指と手首を動かすとぶれるので、ひじをそのまま線を引きたい方向に動かしました。

 

 f:id:skrg_skmst:20180106135300j:image

 

 えんぴつで書いてたところ。気に入らない文字は何回か書き直すので、街談巷語語を聴聴聴くは椎歌歌牧詠を…などとラップ調になるので読み返すとき一人でウケます。

 

楽しかったので時間にして4時間ほどぶっ続けで書きました。この本は字の練習には向いてない〜とか書いてしまいましたが、もしかしてすごい本なのか…?

 

 

f:id:skrg_skmst:20180105193649j:image

 今朝

 

 f:id:skrg_skmst:20180105203310j:image

夕方

 

縦横違うしそもそもお手本も違うけど。やっぱり全然違うな…

 

 

 

私が子供のころ習字に通っていたから、というのもかなり大きいと思います。素地が残ってるなんてもんじゃなかった…でも毛筆はともかく硬筆はとても下手だったので、たった数時間でここまで上達したのがびっくり。

 

「姿勢を正して右上がりに、間隔を等しく書く」ということと、線に強弱を付けるのがポイントみたいです。

 

本屋でちらっと読んだ別のペン字練習帳にあった、ひたすら色んな線を描くという練習を適当にノートに何ページもやりました。力のかけ方の練習みたいな感じなのかな?こういう本当の基礎が私の中に残っていたのかなぁ。

 

それにしても、好きな字のお手本を手元に置いておくと全然違います。ここ、バランスわかんない!って時もお手本見れば大丈夫なんですもの。本を買ってよかったー!と強く思いました。

 

好きな字をじっと見て真似して書くので必然的に似た字が書けますし、線のバランスを書き込めたり(こことここは1:1とか)、重心は右下!とメモしておけば、意識して描くことができます。

 

 そういえば練習に使ったMDノート、この4時間でほぼ1冊使い切りましたが後悔してないです。

 

菜根譚書写、とても楽しい。いい趣味を見つけました。綺麗な字が身につくまで続けます。

 

練習しても練習しても上手くならない!とおいおい泣いていた過去の私を撫でてあげたいです。あのとき、たくさん練習してくれてありがとうね。