生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

フリーランス、名刺が欲しくなる

皆様こんばんは。

 

f:id:skrg_skmst:20180107202806j:image

 

フリーランスになって早5ヶ月ほど。

実は始めた当初から名刺、いるよなぁ…と思ってはいました。

 

フリーで働くということは、名札代わりになってくれる会社がないということです。全くの無名。身分証はあるけど、プラスで「わたくし、こういう者です」と言いたい。

 

というわけで、今日は「名刺が欲しいという話」です。

 

 

 

私の仕事のこと

私のメインの仕事はフリーのハウスキーパー。村田家政婦紹介所に所属していない○村さんのような感じ。雇い主さん(以下、主様)からお仕事をいただき、主様がお出かけされている間に家事や雑務をこなします。

 

このご時世、いつお払い箱になってもおかしくないということもあり、主様は複数いらっしゃいます。どの方もめっっちゃくちゃ優しく、お金持ちって心にもこんなに余裕あるんだ〜としみじみすることが多いです。

 

服装自由なのですが、最近やっと仕事着の制服化に取り組んでいます、ふふふ。

この話はまた後日。

 

副業として単発の収納サービスと、クラウドワークスでライティングをしています。

 

名刺が欲しくなったきっかけ

今までは身分証の提示で乗り切ってきましたが、最近、ある主様から「友人に紹介したい、名刺とかないかな」と言っていただきまして…ありがたいことです。

 

でも、名刺がない…!

一筆箋に連絡先を書いてお渡ししましたが、開業届も出したことだし、作っておいて損はないかもしれないと思うようになりました。というかマナーですよね、反省…

 

 

どんな内容にするか

 

とりあえず名前と職業。連絡先はメールアドレスだけにしたい。

 

いまだに自分の職業名に悩んでいます。ハウスキーパー、でいいのかな。でも先日読んだ本にハウスキーパーは上級使用人と書かれていたので、私なんかがおこがましいか?とも思う。英語の響きはmaid-servant(メイドサーヴァント)がかっこいいけど、メイドは危うい印象になる気がする。

 

自作か、注文か 

ロゴも何もないから自作できなくはないと思うけど、PC音痴の自分が、自分で満足いくものが作れるか疑問です。半端なクオリティーの名刺ならない方がマシだと思うので、どこかに注文したいな。上質な白い名刺に、シンプルかつ端正な文字の並びで…活版印刷とかできないかしら。想像するだけで文具好きの血が騒ぐ…

 

まとめ

なんとなく方向性が見えてきたので、細部を決めたら注文することにします。

注文する前から「まさか自分が名刺を…」と感慨深さに戦慄いているので、実際注文して手元に来た日にはケーキとか買ってしまいそうです。