生活記録帖

ゆるく、機嫌のいい生活の記録 

化粧品のこと

こんにちは、山鳥です。

 

現在のポーチの中身をいきなり公開します。

 

f:id:skrg_skmst:20170822121522j:image

 

左から、アイブロウ、リップティント、おしろい、チーク、そしてキップパイロール、以上。

 

手のひらに乗るポーチに全部入ります。

 

大学生の頃は、二段弁当が入りそうなくらい大きいポーチに化粧品をたくさん詰めていました。

 

教科書、紙辞書、電子辞書、ルーズリーフにペンケース、お弁当と水筒、友達に借りた漫画なども毎日リュックに入っていたので、母から「登山?」と聞かれるような荷物の多さ。

 

ロッカーのない大学だからしょうがないと思っていましたが、今思うと本当に何を考えていたのか…お化粧直しなんかしたことなかったくせに…

 

社会人になり会社勤めを始めてから、でろでろの泥のようにくたびれて帰宅する日が多くなりました。

 

濃いお化粧を丁寧に落とす気力が残っておらず、床に転がって、お風呂にも入らず寝る…そして朝起きてあわててシャワーを浴びながらクレンジングして、数分後にはまたお化粧。肌は荒れるばかりでした(当たり前)。自分のことながら本当に最悪な生活でした。

 

朝も夜もゆっくりしたいし、今の会社はお化粧しなくてもいいところだし、薄化粧にしてみることに。

 

石鹸だけで落とせるお化粧についてネットで調べて私なりに試行錯誤。

 

ちふれのオールインワンジェルを下地におしろいをはたき、チーク、眉を整えてリップティントでおしまい、ということにしました。

 

結論

めちゃくちゃ調子が良い。

  

日焼け止めは塗っていません。石けんで落ちるものもありますが、あんまり外に出ないし、多少焼けてもいいと思っています。あとどうしてもキシキシする感じが苦手で…。

 

夜は石けん(ねば塾の「白雪の詩」)を泡だててそっと落としています。

 

 

吹き出物ができなくなり、脂浮きもそんなにひどくないです。

 

どうしても汗でベタベタするときは思い切って水でざぶざぶ洗って、キップパイロールを薄く塗って下地代わりにしてまたおしろいをはたいてます。自分の脂に肌が負けて荒れることが多いので、この方法が私には1番良いみたいです。

 

ファンデーションの毛穴落ちも、午後の頰の痒みも心配しなくていい!ポーチ軽い!なくなってもスーパーとかですぐ買える!安い!私にはメリットばかりでした。もっと早く気づけばよかった…

 

f:id:skrg_skmst:20170822124521j:image

 

右側の緑色のポーチにはいっています。美容関係のものが小さなトレーに全部乗るようになりました。(櫛は犬にかじられました。)

 

 

あれから会社勤めをやめてフリーで仕事をしているのですが、気持ちがしゃんとするので毎日お化粧はしています。

 

でも友人の結婚式などがあったらどうしようかな。やっぱりサロンで髪もメイクもやってもらうのがいいかな…

 

定期的に見直しながら、様子を見ようと思います。